281662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自主保育  協育NPO母里ん子

自主保育 協育NPO母里ん子

★母里ん子ってこんなところ

●●●●母里んこってこんなところ●●●●

母里ん子(もりんこ)は人間の素質化である幼児期の大切さを重視し学び励ましあうママ達による自主運営の育児グループです。
幼育研究者の西川とし子先生の指導のもと93年に発足して以来、母親どうし助け合って(一人では育ちませんし、育てられません)「協育」(=力を合わせて育む)をしてきました。
子ども達は0~6歳。兄弟のように群れ遊び、スクスクのびのび育ちあっています。
活動内容は、「脳力」、身体機能の発達、たくましい精神力とコミュニケーション能力の向上を目指した室内遊び(身体機能を高めるムーブメントや俳句などの暗唱、ハサミやのり、針など手先を使う手遊び)、外遊び、さらに日本文化に親しむための茶道など。
ママ達はお互いに子ども達の成長を願って、個々の子どもに合った対応を心がけ、子育ての考え方がある程度統一された環境の中で子ども達を見守ることができます。そんな母の思いで子ども達は安心してのびのびと戯れ、チャレンジし、努力します。
 月に2~3回、幼育研究者の西川とし子先生に活動の様子を見ていただき アドバイスや随時ひとりひとりの子どもにあわせた育児相談をお願いしています。



© Rakuten Group, Inc.